window_smash’s blog

とあるスマブラ勢の創作ブログ、霊界から蘇った亡霊。基本ナイツロード創作。windowに性別は無い。

テールユ・ルエタツ【KR】(ユースティアver)

『基本情報』

名前 テールユ・ルエタツ

二つ名 神出鬼没のアナウンサー/狂言回し

出身 ユースティア リーベルタース界陸

所属 KR本部:支援部隊・紋課(クレストクラン)広報科 広報科長

総評 B-

『生体情報』

種族 地族無種(ノービス、人間)

性別 無性

年齢 48(異暦102年時)

生年月日 721

身長 170.4cm

体重 65.5kg

利き手 右利き

 

保有能力』

能力名

【非公開】

種別 分類未定

射程 遥か彼方まで

総評

伝える力。謎に包まれた異能。役目を自覚した時に手に入れた。彼?をB-押し上げた要因。

現状わかっていることは

・真実を知らせる力

・彼?の言葉に真言が宿る

・現場に駆けつけるための力

・飛び回るマイク

・相手の情報を知っている

 

武装詳細

【空飛ぶマイク】

種別 マイク

長さ 可変

重量 不明

材質 不明

練度 S+

その名の通り彼の周りを漂うマイク。自分の分身だと可愛がっている。テールユ本人が居なくてもマイクだけやってきて、彼の声が聞こえてくる。

 

【マクリア・ロゴス】

種別 魔法機/ヘッドマイク

長さ

重量 100g

材質 強化プラスチック等

練度 S-

彼の謎に満ちた異能を手助けするヘッドマイク型の魔法機。ワイヤレスタイプ。6~7時間の充電で1ヶ月は稼働する。

フィリアスさんの【マクリア・フェステル】をみて、あれみたいなやつ自分も欲しいなと思って同じ鎚課の人達に作ってもらった。

ちなみに彼の異能があること前提で作られているため、遊び半分で他人がつけると圧倒的な情報量を脳に叩き込まれて気絶する。

 

戦闘スタイル

武力では戦いませんよ?まあ討論ならいつでも受けますが。

最悪の手段として自身の異能で大量の情報量を相手に伝達し、気絶させることも可能。

 

『性格』

人柄

『マシンガントーク

おしゃべりで賑やかな人。常に話題が絶えない。いるだけでうるさい。紋課では広報科長であり、KRの広報関係の仕事をしている。新聞や雑誌、ナイツロード内部向けや外部向けのものまで。ナイツロード本日のニュースは彼?がまとめる。

テレビとかにもかつては出ていた。リーベルタースではちょっとした有名人で、突然のテレビ業界引退は世間を騒がせた。そのためかつての仲間や業界の知り合いは多い。

 

初めて会う人の名前が言えたり、初対面であるのに、あなたを知ってる、あの世界のことを知っているといった意味深なことを言う事がある。もちろん彼は異世界人ではなくここ生まれの人間であるのに

見た目はおじさんのように見えるが、本人いわく性別はないとの事。ほんまに人間か?

 

趣味・嗜好

 

特技  実況、宣伝、仲介、トーク、初見の相手の名前当て

 

趣味 実況、異名付け、文書作成、旅

 

伝えること、話すこと、人々、平和、笑顔、幸福、マイク

 

戦争、暴力、銃声、注射、マイクのキーンとなる音

 

話し方

自分 『私』『私たち』『我々』

   相手 『君』『貴方』『○○君、ちゃん』

    複数 『君たち』『貴方達』

丁寧語や敬語を崩さない。

「おやおやビックニュースの予感がしますね?」

 

交友関係

●KR

KR本部】

  • ショウユウ・ルセミ(作者window)

関係性:使命を果たす仲間、同僚、後輩

旧知の間柄。見ただけで誰かわかった。

彼女?を凄腕のカメラマンとして信頼している。

共に使命を果たすものの詳細

 

関係性:同僚、先輩、親友、大切な存在

かつての旅仲間で親友。自分が離れた後にVICEの襲撃にあったらしく、なかなか目覚めない彼のお見舞いにも行った。今は部署は違えどナイツロードの仲間である。

リア・レッドマンの詳細

 

  • ジジ(ジー)(作者window)

関係性:同僚、後輩、旧友、金返せ

ずっとむかしから知り合いの猫。あのーところでお金はいつ返してくれるのでしょうか?指名手配犯としてチラシ出しますよ

ジジ(ジーナ)の詳細

 

  • 龍真(作者window)

関係性:同僚、旧友

ずっとむかしからの知り合い。あんな小さな少年が立派になりましたねー。

龍真の詳細

 

  • シープ(ノア・シェイファー)(作者window)

関係性:同僚、後輩、旧友

ずっとむかしからの知り合いの羊。ノアさん相変わらず物騒な人ですね。

ノア・シェイファーの詳細

 

  • マミ・シェイファー(作者window)

関係性:同僚、後輩、旧友

ずっとむかしから知り合いの人。相変わらず料理する姿が美しい。眺めてるとノアさんにしばかれるけど。

マミ・シェイファーの詳細

 

  • ノノ・シェイファー(作者window)

関係性:同僚、後輩、旧友

ずっとむかしから知り合いの人。いやえっこんなにこの人ツインテール狂いだっけ?

ノノ・シェイファーの詳細

 

  • エレク・ペアルトス(作者うまそう)

関係性:ファクター

テールユはやけに彼のことを気にかけている。

 

  • ウォルター・アラトティス(作者ジヴァール)

関係性:同僚、後輩、素晴らしいモデル

ショウユウが発見してきた逸材。広報の看板として最高に見栄えのいい男。Sorgent(ソルジェンテ)は美しい世界でしたね。

それはそうとナイツロード内だけではなくかつての業界のつてで彼をユースティアで話題の人物となる手助けをした。

ウォルター・アラトティスの詳細

 

  • ライリー・テルテス(作者松吉)

関係性:同僚、後輩、取材

猫耳の少年。ウォルターとの合同取材は禁止となった。まさかあんなことになるとは

ライリー・テルテスの詳細

 

  • レルムヴァート(作者Y.o.U.)

関係性:同僚、後輩、取材、旧友?

訓練の取材をノリノリで受けてくれる男。花原界エウルリドゥナスを救った英雄様。

英雄レルムヴァートの詳細記事のあるサイト

 

  • アルダ(作者泡沫)

関係性:同僚、後輩、関心

取材NGの男。それはそうとして話しかける。おやおやこちらの世界でもあなたに会えるとは。

アルダの詳細

 

  • デルタ・アリーシア(作者コネクト)

関係性:同僚、後輩、関心

あの機械と魔術の世界アリルフェイトから来た〈旅衛士(ドリフター)〉の少年。幼なじみの女の子とはぐれてしまったとの事。ショウユウがどっかで見たと言っていたなあ。

〈旅衛士(ドリフター)〉の少年デルタ・アリーシアの詳細

 

  • フィリアス・ミューレイド(作者影さん)

関係性:同僚、後輩、取材

ナイツロードの教官としてよく取材する相手。彼女の記事が1面にしたいところだが当人が遠慮しているので、表紙はあのアイドルフクシアさん。傭兵というか騎士みたいな風貌だが見栄えいい。

余談だが彼女の装備【マクリア・フェステル】を作った人とテールユの装備を作った人は同一人物(集団?)

 

  • ベルベット・ブラード(作者磁石)

関係性:同僚、後輩、取材、関心

愉快なゴーレム。魔道具特集のため密着取材する予定。

ベルベット・ブラートの詳細

 

  • ウォーネス・メルデオス(作者ジヴァール)

関係性:同僚、後輩、関心、宣伝

英雄機関の人。英雄機関か。ギレイグという団員と付き合っているとの事。ああ、あの白くて派手な孔雀の愛弟子か(ユノ愛弟子のこと広めすぎ)

ユノ、ショウユウ、ディープとメラニオンの面々がデートに付きまとってきて、心配なのはわかるけど1日だけでもいいから2人きりでデートしたい!と言われたのでパパラッチ対策をしてあげた…どうやったかって?企業秘密ですよ。(その日1日メラニオンの面々すら2人の前に現れなかったのでウォーネスは逆に心配になった…でも月一くらいならいいかな?また頼もうかな)

後にギレイグが行方不明になった。情報のツテならありますので協力しますよ。ついでに茶道教室の宣伝も。

ウォーネス・メルデオスの詳細

 

  • ユノ・フィコラス(作者ジヴァール)

関係性:同僚、先輩、取材

ショウユウが珍しく全力で逃げている相手。逃げないと愛♥3♥号にされるとの事。宣材写真にふさわしい逸材だし、弟子になってあげたらいいじゃないですか。前言撤回、彼の愛弟子ギレイグの扱いを見てたらそりゃ逃げますねえ。

それはそうと取材する。

ユノ・フィコラスの詳細

 

  • ギレイグ・ヴェード(作者ジヴァール)

関係性:同僚、後輩、関心

ショウユウお気に入りの異世界人。ユノ、ディープ、ショウユウ揃って3人でギレイグとウォーネスの恋を応援しているのはいいが。はたから見たらどう見ても不審者(呆れ)ショウユウは能力で気配が道端の石ころのはずなのに、ギレイグとウォーネスの恋の応援の時は気配ダダ漏れ

ギレイグ・ヴェードの詳細

 

【テリナ支部

  • サナ(作者window)

関係性:同僚、後輩、絵の依頼、仲介

魔法使いの漫画を描いていたので知り合いの編集長を紹介してみた。2週に1回の連載が決まったとのこと。

ところで貴方、ショウユウにとんでもない入れ知恵しましたね彼女ある日からギレイグ×ウォーネス、いやウォーネス×ギレイグかとか謎の呟きをしているのですが

ショウユウギレイグ×ウォーネスカプ厨化の元凶

 

  • リーマ・オールウェイズ(作者window)

関係性:同僚、後輩、取材クルー

あのナオさんの父らしい。例の喫茶店でも遭遇する。よく彼の機体に乗せてもらい、ショウユウと取材に行く。

リーマ・オールウェイズの詳細

 

【ガルドーラ支部

  • エリーフ(作者window)

関係性:同僚、後輩、新聞作り

支部でよく機械を壊している女神。共に新聞などを作る仲。

エリーフの詳細

 

英雄機関

  • ナオ・オルドリン(作者window)

関係性:関心、取材

英雄機関の人。英雄機関か。本部でも例の喫茶店でも遭遇する。無性別だからとナンパ断ったら「どっちもついてない!?人生楽しいのかい?!」と疑問を投げかけてきた。失礼な!無性別でもまあそれなりに楽しいですよ!

ナオ・オルドリンの詳細

 

●VICE

【魔の派閥】

夜月(後のウスイ・キリヤ)(作者window)

関係性:親友、旅仲間、心配

かつての旅仲間で親友。オオゾラさんにそっくりで、ずっと昔からの知り合いの野球少年とも顔が同じ。年齢不詳の男。彼は途中で英雄機関に所属し旅を離脱した。それでもよく連絡をとっていた友人。襲撃の話を聞き英雄機関の人と共に駆けつけ悲惨な現場を目にした。その後彼は英雄機関の任務中に失踪表向きは。

リアはこの事を知らないが今彼はウスイと名乗り、VICEに潜入しスパイをしている。

時々例の喫茶店で会うが、向こうは自分の復讐に巻き込みたくないから関わるなと言ってくる。

私だって使命がなかったら本当は共に

夜月の詳細

 

  • キッド/ピエロの怪物(作者window)

関係性:茶店にいる人

例の喫茶店に出没するビジネスVICEのピエロ。是非ともボクの遊園地に来てね!取材も大丈夫だヨ!と言われているが嫌な予感しかしない。

ピエローランドの支配人の詳細

 

【狂の派閥】

  • クロノ・ファンジル(スヴェル)(作者磁石)

関係性:茶店にいる人

例の一般向けの方の喫茶店で遭遇するでかいイケメン。ウエイターは彼のことをモデルだと思っているがはて?あんなモデルいたっけ?

謎のモデル級のイケメンの詳細

 

【死の派閥】

???

死の派閥の王よウォルター君をかえしてもらおうか?

 

その他

【旅集団】

  • オオゾラ・ヒロキ(作者window)

関係性:旅仲間、親友

旅集団の団長。名前がアズマの人っぽいが本人はよく分からんって答えている。ずっと昔からの知り合いの野球少年と顔が同じ。

この顔の人多いな。

テレビデビューが決まり、旅集団を脱退した後みんなにサプライズで驚かせようとしていたが、オンエアの後旅集団が襲撃にあったと連絡がくる。彼は行方不明に。

 

  • 旅仲間

関係性:旅仲間、信頼

自分の性別が無い話では毎回笑い飛ばしてくれたり、気にするなと言ってくれた。温泉の時だけどっちに入るかで揉めましたねえ。

みんなみんなんだ。残ったのは私とヨツキとリアだけ。

 

【秘密結社メラニオン】

  • ディープ・デスクロウ(作者ジヴァール)

関係性:友人?顔見知り

内緒だがかつて色々あった裏社会の人。レリエルさん貴方死んだと思ってましたよ。今はどうやらウォーネスさんの元で働いているとのこと。ナイツロード内よりも例の喫茶店でよく話す。

ディープ・デスクロウの詳細

 

【喫茶店『キング』】

  • レックス&トーマス(作者window)

関係性:常連客

ゲオメトリアを中心に展開する喫茶店の人達。行きつけの喫茶店1つ。店主から有名人ならぜひ取材して欲しい!店の宣伝を!といった圧がかけられる。

店主レックスの詳細

ウエイタートーマスの詳細

 

【無所属】

  • ニシキダ(作者window)

関係性:情報屋と客

伝説の情報屋。よく例の喫茶店で会い、夜月の近況を聞いている。

ニシキダの詳細

 

  • 邪神(作者window)

関係性:興味関心

本物の邪神初めて見ました!

本物の邪神の詳細

 

『経歴』

異暦54年(0歳)

リーベルタースのちょっと有名な商家『ルエタツ家』に生まれる。異世界の文化に触れて育つ。しかし世界は英雄戦争の真っ只中だった。

 

異暦55(1)

英雄戦争終結、両親は仕事で忙しくなるも、世界は勇者の活躍によって平和に近づき、仲良く楽しい暮らしをしていた。

 

異暦66(12)

自分には役目があると突然言い出し、旅人たちと世界を巡る旅に出る。元々物静かだった彼?がよく話す人間になったのはこの歳から。

 

異暦67(13)

リーベルタースに魔の派閥襲来。ハオウによる見せしめで3割の土地が吹き飛ぶ。もちろん彼?の実家も吹き飛ぶ。なんてこったい。

無事だった家族と英雄機関とリーベルタースの人達で復旧活動をはじめる。世界各地でVICEの活動が活発化し始める。

 

異暦77(23)

旅集団を離脱し、前から相談していたリーベルタースのテレビ会社に入社。テレビデビュー。かつての旅仲間を驚かせようとテレビデビューのことは内緒にしていた。

 

オンエアの後、かつての旅集団がVICEの襲撃にあったことを知る。英雄機関の人や夜月とその場所に向かい、悲惨な状態となった現場を目にする。

 

リポーターやアナウンサー活動しながらも。リーベルタースの復旧活動や、VICEとの戦闘で破壊された各地の復旧ボランティアをしていた。そんな中とある組織設立の噂を耳にする。

 

異暦85(31)

テレビ業界から突然の引退。ナイツロード入団。紋課に配属。旅仲間の1人、リアとも再開する。

 

異暦90(34)

すごいカメラマンがいると聞いて、昔の仲間伝いにショウユウと出会う。彼女?をナイツロードに誘う。

 

異暦91(35)

ルバータで聖剣事変発生(後に殲剣事変と呼ばれる)。よく旅先で訪れていたおなじみの国であったが、事後調査(異暦92)に訪れたところきれいさっぱり無くなっていた。

 

仕事休憩中だったリアが慌ててやってきてテレビの野球中継を見せられる。そこにはオオゾラさんと夜月さんに瓜二つの選手がまたかこの顔の人達わけがありそう。

 

異暦95(41)

とある懐かしい猫が入団してきた。

 

異暦97(43)

サナが魔法少女の漫画を描いていてなかなか良かったので、知り合いの漫画の編集長に紹介したら見事連載が決まる。2週に1回の連載だが、今のところ落としたことは無い模様。

KRの仕事もあるのにいつ漫画を描いているのだろうか

 

異暦98(44)

英雄機関から来た人が増える。一大ニュースだ。

この年にフィリアスさんも入団してきて、広報として彼女に取材する(表紙はフクシアさん)。

彼女が【マクリア・フェステル】を鎚課に制作してもらったと聞いて、自分も鎚課に依頼する(鎚課の宣伝も兼ねて)

 

異暦99(45)

とある懐かしい3人親子が水色のハマーと共にやってきた。

 

異暦100(46)

大規模なVICEとの交戦。ショウユウとともに現場を駆け回る。戦場の状況を伝えたり、娯楽を提供したり、時に息絶えようとする傭兵の遺言を聞いたりもした。

 

異暦101(47)

ショウユウがウォルターという広報にうってつけの逸材を連れてくる。以降ナイツロード広報に彼を活用したり、元いた業界のツテを使って彼をナイツロード以外の広報やモデルとしての活動を紹介。

 

この年以降ウォルターはナイツロード内部だけでなく、ユースティアで話題の人物となる。

……それが後に死の派閥との激闘を生む事になる。

 

ウォルターとライリーがよく一緒にいることから合同取材をする。ショウユウが軽くライリーにメイクしたら、ウォルターが鼻血を出して取材道具とメイク道具が血まみれに。

その2人を引き連れ、血まみれで使えなくなった取材道具とメイク道具を買いにリーベルタースのショッピングモールに行ったところメイク道具争奪戦に巻き込まれる。

 

異暦102(48)

現在

 

余談

【無性別】

テールユに性別はない。トランスジェンダーとか心と体の性が違うとかそういうものではなく

「出すもんもなければ入れる場所もないですねーハッハッハー」

との事。商人の名家ルエタツ家の存続どうするのという問題には真面目な弟がいるので無問題。それに両親共におおらかな自由奔放な主義なので子どもたちが何しようがまあ大丈夫らしい。

 

【商人の名家ルエタツ家】

リーベルタースのちょっと有名な商人の家。異世界から流れ着いたものを他の界陸と取引していて遺物も多く取り扱う。テールユには母と父と弟がいる。

異暦67年魔の派閥の襲来によって彼の実家は吹き飛び、流石に真っ青になって旅仲間と唖然として吹き飛ばされた土地を眺めていた。後ろの商人と遺物取引中だった集団もハオウによって吹き飛ばされた土地を眺めていた

取引してるの父と母と弟じゃん!

家は吹き飛んだが全員外出中で無事だった。

今家は復興され、真面目な弟が当主として頑張っている。

両親は自由奔放な人だからテールユが何しようとにこやか。でも戦争嫌いのテールユが傭兵の広報している事を疑問に思っている。

 

【テールユと異世界

テールユはやけ異世界のことに詳しい。ウォルター当人ではなく、彼の世界Sorgenteでのフレイ少年の話。花原界エウルリドゥナスを救ったレルムの話。デルタの世界アリルフェイトの話。ジジたちの冒険の話。

まるでその世界に住んでいたかのような発言が多く見られ、中には貴方と会ったことあるとまで発言してくる。この人異世界ではなくユースティア生まれユースティア育ちであるのに。

 

【異名】

ナイツロードには2つ名や異名を持つものが多く存在する。サナさんのように敵全て皆殺しにしてたから死神という異名がつくパターンもあるが、テールユが勝手につけた異名も多く存在する。異名が欲しいという人がいたら、彼に頼ればつけてもらえる上に広めてもらえることだろう。

 

【戦争嫌いが傭兵の広報】

テールユは戦争が大嫌い。なのに傭兵の広報している。与えられた使命を果たすのに最適だったのがナイツロードであったのだ。

かつての仲間を皆殺しにされたらテールユさんだって思うところがある。与えられた使命がなかったら夜月と復讐しに行っていただろう。しかしここで使命を果たさなければならない。

 

【銃声】

今も昔もこれにいい思い出がない。

 

【注射嫌い】

薬課は健康診断での採血や集団予防接種の時とても苦労している。テールユは注射嫌いでよく逃亡するからだ。

 

【伝える異能】

使命を果たす為に与えられた伝える異能。使命以外のことに活用したり悪用してはいけない。伝えることとは正反対の能力、伝えない異能も使用できるが徐々に力に呑まれるのでご注意。ちゃんと使命通りに使用していてもテールユという人間はいずれ崩壊する。そして最期に現れるは世界の真実を告げる狂言回し。1人の人間には大きすぎる力だから。それも覚悟の上でテールユは使用する。使命のため生まれた命なので性別がなかったが別になんとも思っていない。

 

【広告塔ウォルターと死の派閥】

テールユのツテやショウユウの宣材写真、ウォルターの素質によってどんどんユースティアで知名度をあげるウォルター。ナイツロードの広報だけでなく、モデルの仕事や化粧品のCMにまで登場するほどに。

それが死の派閥の目に留まり、美しい素体としてウォルターは狙われる。

その時テールユとショウユウは最初で最期の戦いに向かい、世界にある宣言をするだろう。

 

【彼らの役目と与えられた使命】

彼らはある役目を果たすために、力を与えられている。それは