window_smash’s blog

とあるスマブラ勢の創作ブログ、霊界から蘇った亡霊。基本ナイツロード創作。windowに性別は無い。

オニワカ【VICE】(ユースティアver)

『基本情報』

■名前 オニワカ

■二つ名 弁慶/怪力

■出身 異世界

■所属 VICE:争の派閥 八争乱

■総評 S-

『生体情報』

■種族 人間…?(魔核食らった魔族無種?)

■性別 不明

■年齢 不明

■生年月日4月30日

■身長 208.0cm

■体重 測定不能

■利き手 両利き?

 

保有能力』

■能力名

【虚識無装】

☆種別 オリジン

☆射程 自分の手が触れる範囲

☆総評 S-

虚ろなる知識は全ての武装や道具を扱える。オニワカは手にした武器や道具の使い方を全て説明書なしで扱える。新作のゲームがゲートから降ってきても使える。

【謎のお経/梵字式天部級】

☆種別 ウルティマ

☆射程 お経が届く範囲

☆総評 B

オニワカの住んでいた世界のお経。オニワカが何やら唱えると、この世のものではないものは寄り付かなくなる。亡霊は刀で切れないからお経で退散してもらう。

とりあえずユースティア式に名前を当てはめるなら梵字ブラフマー

武装詳細

なんとオニワカは999本の刀剣(刃物系の武器)を保有している。全部を乗せたら日が暮れるのでよく使うもののみ抜粋。随時更新。

 

【妖の白き裹頭】

☆種別 魔装

☆長さ

☆重量

☆材質

☆練度

オニワカの身につける白き裹頭や袈裟、それに連なる白き布の内部には異空間が広がっており、そこに無数の武器や道具を保管している。よく使う武器は仕舞わず背負ったままなこともある。

 

【弁慶の七つ道具】

☆種別 大工道具?

☆長さ

☆重量

☆材質

☆練度

熊手、薙鎌、鉄の棒、木槌、鋸、鉞、刺股。いわゆる大工道具。オニワカは武器の他にこの道具を保有しており、戦以外にも大工や農作業が得意なようだ。簡単な前線基地くらいチャチャッと作れる。

 

【愛刀「岩融」】

☆種別 大薙刀

☆長さ 刃長106cm/全長205.2cm

☆重量

☆材質

☆練度

岩をも断ち切るほどの切れ味の良さを誇った薙刀。1番愛用している武器。なんと刃長は1m越えの大薙刀

 

【太刀「薄緑(愛称膝丸)」】

☆種別 太刀

☆長さ

☆重量

☆材質

☆練度

恐ろしい蜘蛛の妖怪も、膝元まであっさりと切り刻む事が出来るという逸話のある刀。オニワカの持つ刀の中でも最高クラスの切れ味。

 

【短刀「今剣」】

☆種別 短刀

☆長さ

☆重量

☆材質

☆練度

かつては六尺五寸(約195cm)程の大きさだったらしい。いくつかの戦を乗り越え、折れたり修繕を繰り返した結果短刀になってしまった。今はただの守り刀。

 

【随時更新】

☆種別

☆長さ

☆重量

☆材質

☆練度

 

■戦闘スタイル

愛刀の薙刀を筆頭とした無数の武器を巧みに使い分け、無尽蔵の体力と馬鹿力で戦場を豪快に駆け巡る。霊的なものはお祓いで追い払う。

 

■形態

【あ】

☆総評

 

『性格』

■人柄

『性別不明な刀剣マニア』

争の派閥の幹部『弁慶』の異名を持つ大柄な男…女…どっちだろう…?

1000本の刀剣を集めることを誓って戦い続けることを決めた僧兵。

戦が好きと言うよりかは武器集めが目的なようであり、武器集めのために無数の戦いに参加しまくっている特殊な戦闘狂。

普段は豪快な立ち振る舞いを見せるが、武器や道具の扱いなどはそれぞれに合わせて丁寧な扱い。そのためオニワカの武器はいつも手入れされているようだ。

僧兵のような姿に鬼のお面のせいでオニワカの性別や素顔は全く分からない。部下が試しに一緒に風呂に入ろうかと誘えば、既にお風呂を出た後だったり正体を探るのはかなり厳しい。豪快で何も考えていないように見えるが実は頭が良い方なのかも…。でも結局武器集め第一優先思考だから部下の指揮などはあまり行っておらず、勝手に部下がついて行き、オニワカも勝手に何処かへ行く。

現在999本の武器(刀剣類)を集めたようであり、記念すべき1000本目の武器は特別なものを欲しているようだ。

 

■趣味・嗜好

 

□特技 薙術、剣術、大工、変装、霊祓い、お手玉

 

□趣味 武器の手入れ、念仏、石集め、力比べ

 

□好 武器(刀剣類)、戦、石、蟹、強者、酒

 

□嫌 自分の顔、父、飛び道具(使えるけど)、炎

 

■話し方

□自分 『吾輩』

 相手 『お主』 『こやつ』『○○殿』

 複数 『お主ら』『こやつら』『○○殿達』

非常に豪快。でもこの声は男にも女にも聞こえる。…どっち?

「うぬ(肯定)」「うぬぅ…(困惑)」「良き刀だな」「…吾輩飛び道具使えぬ訳では無い!」

 

■交友関係

●VICE

【争の派閥】

ジェイド・ウォーゾーン(作者磁石)
☆関係性:多分主

武器が集められるような戦にたくさん参加出来るのならば正直どこでも良かった。なので争の派閥での生活は非常に心地よい。猛者とも沢山出会える。猛者と出会えるということは良い武器とも出会える。ジェイド殿にはとても感謝している。

争の王ジェイド殿の詳細

 

ジャンヌ(作者kaito)
☆関係性:幹部仲間、同僚

彼女が戦場に出るだけで士気が上がる。素晴らしい逸材であった。死体も残らず消えてしまうとは…。

『聖火』ジャンヌ殿の詳細

 

ジル(作者kaito)
☆関係性:幹部仲間、同僚

お主の持つその黄金の刀…興味深い。まあ美少年侍らせててなんだかアレだが仕方ない。ジャンヌ殿を失ったせいであろう。…待て待て吾輩の素顔は美少年では無いぞ!

『青髭』ジル殿の詳細

 

フランソワ(作者kaito)
☆関係性:別の幹部の部下

こやつ…お祓いした方が良いか?禍々しい気が漂っているぞ。

ジル殿のご友人の詳細

 

獅子王(作者ゼロ)
☆関係性:幹部仲間、同僚

なんだか情緒が安定していない者だ。狐か悪霊にでも取り憑かれておるのだろうか?(ちょっと当たり!モードレッドさんです!)

それはさておき、お主の武器は非常に興味深い。

『獅子王』殿の詳細

 

  • ビリー(作者松吉)

☆関係性:幹部仲間、同僚

なんだか愛しい童の見た目をしておるがビリー殿は21歳らしい…。しかも飛び道具使いである。吾輩もあのような飛び道具が使えぬ訳では無いが…。

 

シデン・ヒエラクス(作者ジヴァール)
☆関係性:幹部仲間、同僚

こやつも妖の類いに取り憑かれているのだろうか?(ちょっと当たり!魔刀に取り憑かれてます!)

…それにしてもお主の刀、非常に興味深いが禍々しいな。はぁ?顔を見せろ?!断る!!

『第六天魔王』シデン殿の詳細

 

  • ルドルフ・ヘルシャフト(作者俺好?)

☆関係性:幹部仲間、同僚

さすがに身体が変形するタイプの武器は吾輩も気軽には使えないな。やるとすればお主を無理やり抱えて使うしかない。

 

  • ヴェルデ・ランシア(作者極小細菌)

☆関係性:幹部仲間、同僚

槍…槍か…ものによっては刀剣に含まれるな。お主の槍は刃物には見えぬがとても強そうだな。

 

  • センカ/戦争の怪物(作者window)

☆関係性: 記念すべき1000本目候補!

とあるVICEの一派が内輪揉めしていたので駆けつけたら大剣があった。このセンカという少女は大剣となって戦争を引き起こすらしい!なんと興味深い!是非とも吾輩の1000本目の武器に!

センカ「いやぁーー!助けて欲しいのです!」

以後センカは脱走したり捕まったりで、争の派閥と無所属を行ったり来たり。『傾国の美女』という不名誉なあだ名まで貰うことになる。

 

【狂の派閥】

七劔の皆様
☆関係性:強そうな剣!

うわっ吾輩あの剣ものすごく欲しい…。

 

フィオーネ(作者極小細菌)
☆関係性:記念すべき1000本目候補!

魔剣大国ルバータ王国が滅んだ際に、魔剣少女の話が噂に。魔剣なのに少女?!興味深い!1000本目の武器にピッタリではないか!

…がオニワカが見つける前に先に狂の派閥に入団してしまった。

1000本目候補!魔剣少女フィオーネの詳細

 

【刃の派閥】

刃の派閥の皆様
☆関係性: 強そうな剣!

うわっあの派閥吾輩とても興味がある…うっかり移籍してしまいそうなぐらいだ!

 

【魔の派閥】

アホ三人衆(作者window)
☆関係性:暴剣を巡るライバル

レルムヴァートの暴剣を巡って激突。

シャーミン「さすがにこんな強いやつが出てくるのは聞いてないのだー!!」

アホ三人衆その1シャーミン殿の詳細

アホ三人衆その2ポン子殿の詳細

アホ三人衆その3ポン吉殿の詳細

 

 

●KR

【KR本部】

ジジ(ジーナ)(作者window)
☆関係性:記念すべき1000本目候補!

猫が武器に化けるという話を聞いて!これは正しく1000本目の武器にピッタリではないか!

ジジ「でっでたー!ストーカー!」

1000本目候補!魔剣黒猫ジジの詳細

 

ライリー、ウォルター、レルムヴァートの仲良し3人組(作者松吉/ジヴァール/Y.o.U.)
☆関係性:記念すべき1000本目候補!

魔の派閥のお騒がせなアホ達がレルムの暴剣を狙っていた所、すごい剣の気配を感じて吾輩は参上した!あれは正しく1000本目の武器にピッタリではないか!

ライリー殿の詳細

1000本目候補!暴剣の持ち主レルム殿の詳細

ウォルター殿の詳細

 

 

【テリナ支部

チノ・ソウルフ(作者ジヴァール)
☆関係性:元幹部

シデン殿の妹にして吾輩たちと同じ争の派閥の幹部だったはず…所謂裏切りと言うやつか。

まあ吾輩別に武器以外に関心は無いから、お主が裏切ろうが何しようがどうでもいい。好きにすれば良いと思う。人生は好きに生きた方が楽しいからな。

それはそうと、こやつシデン殿と揃って吾輩の仮面を取ろうとしてきたのは忘れられぬ…

チノ殿の詳細

 

 

●その他

【行方不明】

  • シムナ(作者window)

☆関係性:元幹部

白き死神として争の幹部の中ではかなりの腕っぷしだったと感じていた…まあ吾輩の苦手な飛び道具使いであったが。あの奇怪な角を持つ魔族の世界を襲うことになった際、彼女は顔の半分を潰され死んだ…だから弔うことにした…。

…しかしシムナ殿は生きておったのだ。

 

 

 

『経歴』

■?年(0歳)

とある異世界で誕生。生まれた時から髪が長々と生え、歯が生えていたことから鬼の子と呼ばれ危うく実の父に殺されかける。

しかし母に庇われ、寺に預けられることに。

 

■?年(6歳頃)

寺で度々暴れ回り、その度に師に殴られる。完全に悪ガキと先生。でも悪くない生活だった。

 

■?年(10代~20代)

…色々あった…帰るべき寺も失った。そして1000本の武器を集めることを誓い、戦に出るようになる。

 

■?年

魔核を喰らい、人を辞める。

更に色々あってVICEに加入。気づけば争の派閥におり、武器を1000本集めると掲げている話、しぶとく生き延びる頑丈さ、あまりの豪傑ぶりからオニワカを尊敬する部下ができ、『弁慶』という異名がつく。

 

■?年

ある異世界にて他派閥の侵略の加勢に向かう。その戦闘で多くの仲間や他の幹部を失い、オニワカに武器を託し亡くなる者もいた。オニワカも負傷したが、頑丈なのですぐ回復し、仲間を弔った。

 

■異暦68年

争の派閥と共にユースティア来襲。ここでも侵略行為…と言うよりまた武器集め開始。ユースティアでもオニワカに惹かれて勝手について行く部下が増える。

 

■異暦91年

滅んだルバータ王国生まれの少女の姿をした魔剣の噂を聞きつけ捜し求める!記念すべき1000本目の武器候補!

 

■異暦95年

様々な武器に化ける黒猫の話を聞いて捜し求める!記念すべき1000本目の武器候補!

 

■異暦98年

戦争を引き起こす大剣の噂を聞きつけ、センカと呼ばれる少女を捕まえる。ようやく手に入れたぞ!記念すべき1000本目の武器!

しかしよく脱走される。あぁどこにいった吾輩の記念すべき1000本目の剣!

 

■異暦102年

アホ三人衆と仲良し3人衆がいつも通り暴剣をめぐってしょーもない争いをしている所にその噂を聞き付けて乱入。

 

現在。

 

 

余談

 

【梵字式(ブラフマー)とは?】

梵字式(ブラフマー)

如来級 EX~

菩薩級 S~

明王級 A~

天部級 B~

漢級 C~

高僧級 D~

お経を唱えることで故人の魂を極楽浄土に導き、今を生きる人々に幸せを授ける術。術者だけではなく、術者が唱えるお経を聞くだけで意味を理解できなくてもその功徳を受けることが可能である。罰当たりなものには仏罰を与え、信心深いものには加護を与える。

 

【オニワカの素顔と性別】

観測するまでオニワカ君もオニワカちゃんも存在します。そもそも性別を断定されること自体が嫌いなようだ。

 

【オニワカと飛び道具】 飛び道具が性にあわないだけであり、全ての道具が使えるオニワカなら、弓矢も銃などの現代兵器も扱えます。

 

【変装が得意】

声もアレだし、布で覆われてる系の変装ならなんでも出来る。山伏とか僧侶とか。一般人に変装して情報収集なども行う。

 

【これでも僧兵だからお坊さん】 争の派閥は常に戦の中にいて、死人も多く出る。オニワカは死んだ派閥員を殆ど弔っており、その代わりとして武器を貰い受ける。